LifeisMovie

現実 非現実 中間

セブ島漂流記②

なんとか生きてます。
ゲストハウスにwifiがあるんで通信費とかには特に困ってないんですが、外でiPhoneを使うためにコッチのsimを使ってまする。

多分旅行者向けなのかそれとも土地柄なのか、もしくは賃金が安いからなのか、

基本的にsimはチャージ式です。
コンビニとか露天とかに行って専用端末でチャージ(こっちではロードって言うらしいっす)します。
僕の使ってるのはGlobeって会社のsimで、
1GB/3日 ってかんじですね。50ペソ

このプラン以外にも299ペソ払えば 5GB(だったかな?)/30日

とかもあるんですが、50ペソの方が割とコスパいいらしいんで50ペソの方を使ってます。

そして色々凄いのが、基本コンビニに専用端末かロードカードがあるんですが、最悪なケースは.,....

・端末使えない
・カード売り切れやでー

みたいな事が日常茶飯事ですw

あとはATMもVISA+対応してるって書いてても使えなかったり、色んなモールやらの入り口に空港にあるような謎のゲートがあったり。


マジで謎のゲート。金属もってても通れるし、万引き防止にしても入り口になんであるの??みたいな。
これはググっても出てこないっす。
謎ルール。

そして書いたか忘れましたが、セブ空港の税関?預け荷物のチェックゲート?も

セキュリティー「Are u Japanese?」
僕「yup?」
セキュリティー「ok!Go!」
僕「(ええんか?)オッケー!」

みたいなマジで適当w